YAMAHA MSP5 STUDIO を買いました。


引越し時に ALESIS Monitor One MKII を処分し、設置場所や音量の関係上、一回り小さいモニタースピーカーが
欲しいと思っていたのですが、色々迷ったものの結局 YAMAHA MSP5 STUDIO にしました。
定番過ぎてつまらないですね。

実は YAMAHA MSP5 STUDIO を購入する直前、M-AUDIO の Studiophile CX5/CX8 がいろんな所で投売り価格
なっており、ちょっと心動いたものの、CX5/CX8 の評判を全く聞かないのと、ネットでも日本語のレビューがほとんど
無かった事もあって、ぐっと踏みとどまり、結局 MSP5 です。
FOSTEX NF-01A とか TANNOY Reveal 501a とかも迷ったんだけど。
ええ。定番過ぎてすみません。

で。届いたのでセッティングして鳴らしてみました。せっかくなので XLR で接続。
ちなみに、Monitor One MKII で使っていた MoPAD があるのでその上に乗せてます。

クラシックからポップスからダンスからロックから色々聞いてみた所、驚くのはその解像度と定位感。
音の分離が良く、位置もはっきり分かる。高音はちょっと耳が痛い感じ。もう少し鳴らしたら落ち着くかなこれ。
低音はさすがに Monitor One MKII の方が出てた気がするけど、音の見易さでは MSP5 の方が上か。

他の人のレビューで、YAMAHA HS50M よりもリスニング用として使えるっていう意見を見た気がするのですが、
さすがにリスニング用としてはどうだろうなこれ。音に飾り気が無さ過ぎる。まさにモニタースピーカーという感じ。

そして Monitor One MKII の時のような、音に包まれる感じが全く無く、微細な音の絵を目の前で描かれている感じ。
MSP5 の音を平面的って言ってる人がいて、なるほどなと思った次第です。音の焦点が甘い分、Monitor One MKII の方が
リスニング用として使えたな。

あとは自分の曲作った曲を一通り聞いてみて悶絶しました。
未必の恋と Throwing Into The Banquet はまだましだったけど、その他は酷いww
全体的な音の分離がダメダメ。特に低音が団子。いかに気にしてなかったかが丸分かりです。

まー、これまでのように大きな音で鳴らせないというのと、音楽製作環境自体もシュリンクしてるので、
これだけ鳴ってくれれば満足だわー。

ということで、しばらくはこれで行きます。
 

YAMAHA MSP5 STUDIO を買いました。」への2件のフィードバック

    1. murachika 投稿作成者

      音に飾り気が無さ過ぎですが、モニタースピーカーとしては丁度良いですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。