久々に車を買いました。

その昔乗っていた車は、2006年頃にマニュアルの練習用としてヤフオクで10万(正直任意保険の方が高かった)で買ったスプリンタートレノでした。安かったけどワンオーナーで状態も良く、色んな所に行きましたね。東京から大阪まで行った気がする。もう10年以上前の話です。車を手放した後は二輪の免許を取って CB400SFに乗ったりしてましたが、これも 5年くらいで売却。バイクはバイクで楽しかったな。

その後は子供が生まれて3人乗り自転車になり、しばらくは自転車で行ける所まで行っていたのですが、子供も大きくなってきて自転車での移動が難しくなってきました。やっぱ雨の日なんか危険ですし。お出かけは主にレンタカーだったのですが、日常使いには不便ですし、カーシェアなんかもやっぱり自由度が足りない。時間気にせず使ったり、夜中にふらっとラーメン食べに行ったりしたいじゃないですか。まー今コロナで営業時間短縮してる所がほとんどですけれども。

そんなこんなで車を買う事になり、いろんな車に乗ったのでその時の事を書いておきます。トップ画像で結局買った車がモロバレですがまあ細かい事は気にしなさんな。

見たり試乗したり検討した車は以下の通りで、色々思った事を書いておきます。

トヨタ

  • ヤリス

    • 旧ヴィッツですね。ヤリスって名前、個人的になかなか慣れなかったのですがやっと慣れてきました。いい車だと思います。小さくて良く走る。燃費もいい。ヤリスGRはあたまおかしい(褒め言葉)。だけどまあ、やっぱり狭い。当たり前っちゃ当たり前なんですが。あんまり遠出すると疲れそう。
  • ライズ

    • 横幅ヤリスと一緒くらいで高さが違うという奇跡のようなコンパクトSUV。ダイハツのロッキーと兄弟車との事。トヨタのディーラーに案内されるまで知らなかったんですよこの車。確かにヤリスを検討している人には刺さりまくる気がします。だってヤリス乗ってライズ乗ったら絶対広くてこっちがいい、ってなるもん。マイナスポイントとしては、この車剛性大丈夫なのかちょっと心配になるのと、ハイブリッドの設定が無いって所かな。
  • カローラスポーツ

    • これやけに評判良くて気になってたのですが、近くでは試乗できる所が無く、結局試乗できずでした。うーん実用性で行くとみんなカローラツーリング買っちゃうのかな。カローラの凄さって、極限まで突き詰めた「普通」だと思うんですよね。傑出した点が無い代わりに全てをそつなくこなす。なので、カローラスポーツって何て言うかその普通からはみ出そうとする自己矛盾的なものを感じてちょっと悲しい。きっといい車だと思うんですよ。
  • ハリアー

    • 新型ハリアーすごい。かっこいい。一気にあか抜けてレクサスみたいなデザインと質感になった。それでいて安い。レクサスの半額くらい。すごい。欲しい。でも納期9か月。今買って納車来年。ないわー。ほんと残念だけど来年はないわー。いやーでもいいですよこれ。バカ売れするのも分かる。

ニッサン

  • ノート e-power

    • 前にレンタカーで借りた旧型ノートe-powerが良い感じだったんですよね。スイスイ走る。新型はもっと良くなってるらしく、試乗しようと思ったんだけど結局行けなかったな。なんだかんだでヤリスよりちょっと高くなっちゃうんですよねこれ。

マツダ

  • マツダ3

    • 元々デミオが結構好きだったんですよ。マツダ3はまあアクセラですけれども。マツダ3っていい評判しか聞かないんですよね。走りも良い、質感も良い。なので気になってはいたのですが、結局乗れずでした。

メルセデスベンツ

  • Aクラス

    • ハイメルセデス!ってやりたいという理由だけで見に行ったのですが、何て言うか内装、外装、質感素晴らしくてわりと心動かされました。ドア閉じた時なんかに思いますよね。あ、これ良い車だって。
  • Bクラス

    • Aクラスと全幅全長ほぼ一緒で、全高だけが違う。あれ、そしたらこっちの方が良いんじゃね?ドライビングポイントも高いし、広いし、荷物も積めるし。確かに Aクラスの方がかっこいいんだけど、ファミリーユースならこっちの方が良い気がする。

レクサス

  • CT

    • 昔はちょっと可哀そうな立ち位置だった気がするんですよ。ほぼブレイドじゃん(まあそんなこと言ったらISもGSもSCもでしたが)みたいな。ホットハッチと言えるほどのパワーも無いし。フルモデルチェンジしてないから駆動系も古い(先代のプリウスと一緒)ですしちょっとどうかなーと思っていたのですが、マイナーチェンジを繰り返して段々良くなってきていたようで、最新のCTを見るとあれ、意外と悪くないな、っていう印象でした。カローラスポーツベースでフルモデルチェンジしたりしないかな。
  • UX

    • LXが出てRXが出てNXが出てUXが出た時はえー?と思いましたが、よく考えたらBMWなんかX1~X7まであるんですよね。いやBMWすげーな。コンパクトSUVとはいえ、外装思ったより迫力ありますね。スピンドルグリルは偉大だ。これ実際に試乗したのですが、内装の質感も悪くない。走りはこんなもんか、という感じ。つまり普通。うーん。これなら新型ハリアーの方が、、
  • NX

    • うーん。これなら新型ハリアーの方が、、(というより、新型ハリアーが良すぎるんですよ)そういえばNXも近くフルモデルチェンジするみたいなので、それ待ちかなという気もします。
  • LC

    • 実はLC好きなんですよ。LF-LCコンセプトを見た時から気になっていて、LCはほぼコンセプトのデザインのまま実際に販売されたので驚きました。マジかっこいい。国産車でデザインで衝撃を受けたのって、個人的にはオロチとLCくらいです。UX試乗しに行って、偶然LCがあったので聞いてみたら運良く試乗する事ができました。やったぜ。乗ってみると、意外な事にUXより運転しやすいと感じました。こっちの方がでかいのに。乗り心地は最高ですね。価格が全然違うので比較するのも可哀そうですが、UXがゴロゴロ転がるタイヤの上に乗ってるなーという印象なのに対し、LCは何て言うか道路上を滑って移動しているような感じ。アクセルをがんと踏むとV8エンジンが咆哮しズドンと加速する。すっご。はーこれ欲しい。全くファミリーユースじゃないけど。いや、一応リアシートあるんで子供は乗せられるか。いや、それ以前に高くて無理。でも欲しい。

結局買った車

そんなこんなで色々見たのですが、結局、前モデルの Bクラス(W246)にしました。3年落ちで1万キロ以下というめちゃめちゃ良いコンディションの車が認定中古であったので、その日のうちに店舗に行ってその場で決めました。BクラスはAクラスに比べると不人気なので、中古価格がめっっっっっちゃお得なんですよね。どれくらいお得かっていうと、新車のヤリスより安いくらい。下手するとNBOXフルオプションより安いかもしれん。マジです。

既に納車済で、早速 300km くらい走ったのですが、最高of最高だったので次はBクラス絶賛記事を書きますね。ちょっと長くなっちゃったから続きはまた後で書きます。

続き書きました:【続編】久々に車を買いました。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です