日光街道を歩く

ひょんな事から、年末年始で日光街道を歩く事になりました。
そういえばひょんな事のひょんって何なんでしょうね。
ひょんひょん。ぬらりひょん?

2010年から2011年にかけてをどう過ごすかを思案した際に、五街道を制覇したいという
誠に少年ジャンプ的な発案があり、東海道は一ヶ月以上休みを取る必要があるし、
一番短い日光街道はどうだろうという無慈悲な企画が立ち上がったのでした。

五街道のうちで一番短いとは言っても、日光街道はその距離約140Km。
それを四日かけてひたすら歩く。2010/12/29 に日本橋を出発し、2011/1/1 に日光東照宮で初詣。
こう書くのは簡単だけど本当に行けるのかなこれ。

まあ、旧街道を歩くというのはそこまで変わった事では無く、既に詳細な解説がなされたページがあるのでした。
今回、全面的に参考にしたのが以下のページです。
http://www.jinriki.info/kaidolist/nikkokaido.html
ありがたやありがたや。

これを元にGoogleMapで自分用の地図を作製(5時間くらいかかったけど!)し、
都内のABCマートで「あ、あの、、長距離を歩ける靴を下さい///」と曖昧なオーダーを出し、
さすがにいつもの手提げだと腕が延びるだろうという事でリュックを購入して当日に備えました。

ちなみにスケジュールは以下の通り。
これなら行けるかなと思ってました。この時は。

  • 1日目(12月29日) 日本橋→春日部 37.0Km
  • 2日目(12月30日) 春日部→小山  45.2Km
  • 3日目(12月31日) 小山→宇都宮  29.8Km
  • 4日目(1月1日)   宇都宮→日光  35.7Km

さて。振り返ってみますかね。

1日目(12月29日)日本橋→春日部 37.0Km 〜 日光街道の洗礼

08:15 日本橋
 日本橋ってよく見ると立派な表札を掲げてるんですね。
 
 日本国道路原票を確認し、いよいよスタートでございます。
 

09:15 浅草寺
 スカイツリーを眺めつつ。
 

10:30 北千住
 首切り地蔵
 

13:10 草加駅
 草加せんべいとか食べてる場合じゃない
 

14:30 草加駅出発
 ここらへんから足の裏が痛い
 

16:17 越谷駅
 もう両足の裏が痛い

17:00 北越谷
 左足のマメが潰れた。痛い。
 駅のドラッグストアでオロナインを買い、足の裏に塗り付けて続行

18:30 せんげん台駅
 好きな音楽を大きな音で聞き、痛みを思考から追い出すという音楽ドーピングを実行

18:50 武里駅
 音楽ドーピングが効かなくなって来る

19:25 一ノ割駅
 人魚姫は自分の声と引き換えに魔女から足を貰いますが、
 その足は一歩歩くごとにナイフが刺さるような痛みが走ります。
 足は痛いけど、ナイフが刺さる程じゃない。そして声も出る。
 つまり人魚姫よりはまだまだマシだと自分に言い聞かせて歩きました。

20:15 春日部到着
 心が折れた。

2日目(12月30日)春日部→小山 45.2Km 〜 動かない足

いきなり寝過ごす。というか無理。
本当は 07:00には出発予定だったのですが、体も足も動かないのでとりあえずもう一眠り。

元々二日目は 45.2Kmという前日よりも長い距離を歩く必要があったのですが、
既に足は危険な状態だったため、いきなりインチキ。

10:45 春日部出発(電車)
 電車快適です。

11:10 幸手駅
 ここから歩く。何故からきすたばっかりでした。
 鷲宮神社ってここらへんにあるの?
 

14:00 東京から50Km
 結構来た。
 

16:00 顕正寺
 こんな所に親鸞さんが。
 

16:30 茨城県
 東京から埼玉を経て茨城へ到達
 
 利根川美しいです。
 

18:55 古河駅
 必死の思いでたどり着く。
 小山まであと15Km。もう無理だという事でまた電車。
 足が動きません。

19:15 小山到着
 電車すばらしいです。

19:30 宿到着
 宿が駅前で良かった。。

3日目(12月31日)小山→宇都宮 29.8Km 〜 餃子おいしいです

もう歩くのは無理。危険。
翌日以降に支障が出るのでゆっくり過ごす事にしました。

11:00 小山出発
 とりあえず駅周辺のお寺や神社を見て回る。
 なぜ結婚式場。。
 

12:40 小山駅出発(電車)

13:05 宇都宮駅到着
 餃子おいしいです。
 あれ、そういや餃子の写真撮って無いな。

16:00 宿到着
 いつの間にか大晦日。ガキの使いといったり来たりしながら紅白を見る。
 ガキの使いもいつまでやるんだと思ったら 6時間くらいずっとやってたw
 見るほうも段々疲れてくるよねこれ。
 そうこうしてる間に年があけてしまいました。

4日目(1月1日)宇都宮→日光 35.7Km 〜 雪景色

11:00 宇都宮出発
 すっかり諦めて電車で日光へ。

12:00 日光到着
 寒い。てか雪が。

14:30 日光東照宮
 雪が凄い。
 
 結構降ってました。
 

5日目(1月2日)日光 〜 いろは坂を攻める(徒歩で)

中禅寺湖の周辺に宿を取ったので、都内に戻る前にもう一度日光に行く時間がありました。

10:00 中禅寺湖
 いい天気。
 

12:00 華厳の滝
 華厳の滝を見て、次のバス停まで歩こうかと思ったら行き過ぎた。
 

13:00 いろは坂
 バス停が無い。戻るのも難儀という事で、仕方なくいろは坂を攻める事に(徒歩で)。
 サルも祝福してくれています。
 
 こんだけ下ってきました。いやー、下りで良かった。
 

15:00 再び日光東照宮
 雪が所々に残っていました。
 

そして帰りは東武日光から浅草まで二時間半。
電車って便利ですね。

という訳で、予定通り歩いたのは初日だけ、二日目は20Km程歩いたものの、あとは電車という
散々な結果に終わりました。修行が足りなさすぎです。もうちょっと行けるかと思ったのに。

挫折とか色々味わった正月でした。
と言うわけで、今年もよろしくお願いします。

1件のコメント

おっぱい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です