Creative Pebble Pro と Edifier M60 レビュー
12年ぶりにメインのデスクトップスピーカーを買い換えました。2013年に買った Audioengine A2 をずっと使っていたのですが、最近 Creative Pebble Pro を買ってそのコスパにびっくりしたのと、やっぱ Bluetooth で接続できるの便利だなと思ったので、メインスピーカーも Bluetooth対応のやつに入れ替えようと思い至ったのです。
Audioengine A2 は以前書いたように(って言っても10年以上前ですが、、)定位と解像度は良いもののちょっと味気ないのと、音のバランスが低音寄りなので小さい音で聞く時のバランスが微妙なんですよね。
いくつか新しいスピーカーを検討していく中で、条件としては以下のような感じでした。
- 小型(高さ20cm以下)
- 高音から低音までバランスが良い
- モニターというよりも音楽を聴く用
んで、候補として出て来たのが以下です。
- Creative Pebble Pro
- Audioengine A2+
- Kanto YU2
- Edifier M60
- IK Multimedia iLoud Micro Monitor
- Genelec G One
昔みたいに全部聴き比べて買う、みたいな事はできないので色々レビューを見ながら決めたのですが、それぞれ一言コメントを入れていくとこんな感じ。
- Creative Pebble Pro
- とにかく安い。この値段ならまあ失敗してもいいかなって感じ。
- Audioengine A2+
- これまで使ってたやつの Bluetooth 対応版。安心感はあるけど、さすがに古さを感じる。
- Kanto YU2
- 海外だと Audioengine A2+ と比較される事が多い。A2+ より安く、評価も高い。日本で販売されるようになったのは最近だけど、ものとしては数年前からある。
- Edifier M60
- え、これ良くない?小さいし。
- IK Multimedia iLoud Micro Monitor
- 色んな所で大絶賛されてるから実は一番気になってはいたんだけど、今回はパス。正直こいつ見た目あんまり可愛くないんだよな。
- Genelec G One
- 憧れのGenelecですよGenelec!ペアで8万!買えなくは無いけど、もう最近は曲作ったりしてないからなぁ、、
んで、結局買ったのは Creative Pebble Pro と Edifier M60 なのですが、それぞれ聴いた感想を書いておきます。
Creative Pebble Pro
丸い。かわいい。安い。Creative Pebble シリーズでいくつかあるけど、外部電源対応の Pro にしました。小さい音で聞くなら V3 でも良いかも。そうするともっと安いです。
値段からすると確かに信じられないようなクリアーな音で、大人気なのも理解できます。低音が少し弱いのですがまあ、サイズからすると仕方ないかなって感じ。Creative Pebble Plus っていうサブウーファーセットもあるので、そっちもありかも。さらに上のグレードとして Creative Pebble X もあるけれど、どうでしょうね。さすがにライトが眩しく無いかこれ(音関係無い)。
Creative と言えば一昔前は Sound Blaster シリーズのサウンドカードで一世を風靡した会社で、サウンドカードを増設する事が一般的では無くなって来た(オンボードオーディオや、USBオーディオが出て来た)頃から影が薄くなって来ていましたが、こうやってまたオーディオ関連のプロダクトで盛り上がるのは嬉しいですね。
Edifier M60
Creative Pebble Pro も悪くは無いんだけど、もうちょっとメインスピーカーとして使えるものが欲しいなーと思って探してたら良いのがありました。Edifier もわりと古くからかるスピーカーのメーカーで、どちらかというとモニタースピーカーと言うよりはマルチメディアスピーカーがのラインアップが多かった気がします。モニタースピーカーと言えば Edifier MR3 が安くて小さくて評判も良くてちょっとこっちと迷いました。
M60の方がコンパクトなので結局 M60 にしたのですが、届いて繋いで鳴らしてみて大正解って感じです。高音から低音までバランス良くハッキリクッキリと鳴り、これまで見えなかった音が不意に見えて来るような情報量と、デスクトップスピーカーには十分な音場を作ってくれます。
スピーカーが小型でニアフィールドだと、耳の位置とスピーカーの位置がどうしてもずれてしまい、ちょっと気になるのですが、Creative Pebble は最初からスピーカーに傾斜が付いていて上手く対応していました。M60 は傾斜の付いたスタンドを付属する事で解決しており、これも良い感じです。
という事でしばらくは Edifier M60 で大丈夫かな。
2025年もよろしくお願いします。