HUAWEI MateBook X Pro を買いました。

ついかっとなって HUAWEI MateBook X Pro を買ってしまいました。Core i5 の方です。
Core i7 モデルのメモリ 16GB は魅力的だったけど、外部GPUは別に必要無かったのと i7-8550U と i5-8250U でそこまで性能差が無かったので。

前は Macbook Pro を使っていたのですが手放してしまったので、ちょっと良いノートPCが欲しかったのです。要件を箇条書きするとこんな感じ

・あまり持ち運ばない前提なので 13インチだと小さすぎる。14 or 15 インチかな
・今更ノートPCに20万も出したく無いので 15万前後くらい
・メインPCが 4kなので、最低でも FullHD 無いとつらい。4k とは言わないまでも高解像度がいい
・今時 HDD とか無いよね。最低でも SSD だよね
・光学ドライブとか付いてても重くなるだけだから要らない
・タッチパネルは無くてもいい。光沢/非光沢もそこまでこだわらない
・Core i5くらい無いと心配
・エンジニアの基本的人権であるメモリ8GBは必須

いくつかざーっと調べたのですが、ノートPCで FullHD 以上のディスプレイを搭載した機種って少ないんですよね。Lenovo ThinkPad T480 が WQHD(2560×1440)、T580 が 4k(3840×2160) を選択できるくらい。なんだかんだで Macbook Pro は良かったなぁでもスペック考えると法外に高いしなぁTouchBarも全く使わんしTouchIDだけあればいいのに、とか思ってたらありましたわ。HUAWEI MateBook X Pro。Windows の Macbook とも言うべきパク、、じゃない、インスパイアされた外観。3000×2000 という謎の高解像度。スマホっぽい指紋認証。いまだに P9 を使い続けている身としては気になりますよね。

んで、買った。すぐ届いた。あけた。いやほんとこれ Windows の Macbook だわ。似すぎだろうける。

とは言え、HUAWEI 凄いなぁと思うのは、スマホも最初は大したこと無かったんですよ。Huawei Ascend G6 あたりはなんか普通のスマホでした。ASUS ZenFone の方が良かった気がします。そこから数年で急激に質を上げてきて、P9 で Leicaレンズとコラボし、それに恥じないスマホを仕上げて来ました。絶対に Apple をインスパイアしているのですが、独自の特色があり、質を失わずに価格は安いという。MateBook X Pro もそんな感じがします。

んで、触ってみた。ナローベゼルのディスプレイ超かっこいいなこれ。通常、ディスプレイの上部にはWebカメラがあるのですが、こいつの場合カメラを F6 と F7 の間に埋め込むという面白ギミックで解決。

すごい。ちょっと笑うけどすごい。鼻毛がピンチじゃねこれ。

比率 3:2 で 3000×2000 のディスプレイは、普通の横長ディスプレイと比較して縦に長いので、思ったよりも 1画面の情報量が上がりますね。WebもExcelも基本縦長だもんな。キーボードもトラックパッドもMacbookっぽい。悪くない。スピーカーもそこそこ音良い。そして指紋認証超便利。

やべーいいじゃんこれ。安いし。
もうちょっと使ってみてなんか気付く事があるかもしれないけど、今のところ大満足です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です