東京オリンピックロゴデザイン

image

東京オリンピックのロゴですが、取り下げが決まった今更、言及するのもなという気がするものの、
思った事をつらつら書いて行きます。

まあ、叩かれまくってるので、あえてこのロゴの良いなと思った所なんかを。

最初にこのロゴを見た時の感想は、おそらく大多数の人がそうであったように
「何かぱっとしないな。」
という感じでした。そうなんですよ。何か物足りない。
シンプル過ぎる気もするし、ありきたりのような気もする。
シンプルなデザインはとても難しいのですが、何と言うか、ダサさと非凡の紙一重のような姿。

とは言え、万人受けするデザインは飽きられるのも早いし、意見が真っ二つに割れるくらいの方が
デザインとしては望ましいとか言いますし。うーん。と思って見ていると、その右隣にもう一つロゴが。
ロゴは、オリンピックとパラリンピックで二つあるのでした。
あれ、こっちのロゴの方が安定感があって良いんじゃね。

改めて、オリンピックのロゴを見てみると、やっぱりうーん。
T のモチーフは良いとして、Tokyo の T なんだろうけど、日の丸は大きく書いてこそだし、
(赤丸が小さいと梅干弁当っぽくなるんだよな)
って、公式の動画を見てみると TOKYO / TEAM / TOMORROW か。思ったより普通だった。

んで、もう一回、オリンピックとパラリンピックの二つのロゴを見てみると、
あれ、もしかしてこれ重なる?
あ、やっぱそうだ。この二つのロゴ、重ねると完全に重なるや。

それぞれ単体で見ると、何か足りなくて、不十分にも見える。
けれど、二つを重ね合わせると、完全に一つになる。
二つで一つとして見ると、とても調和が取れていて、悪くないなと思った次第です。

パラリンピックのロゴの二本の線は「平等」「=」をイメージしているとの事で、
TOKYO / TEAM / TOMORROW の T だ!と言われるよりも納得感がありますね。
うん。やっぱりパラリンピックのロゴは良いと思う。

とまあ、ここまで書いておいてなんですが、ロゴの原案が出てきました。
20150830-OHT1I50069-T
気になるのがさ、これ、パラリンピック版はどういうデザインだったんだろね。
白と黒を反転させても何が何だかのロゴになる気がするぞ。

そして、もうこれはついでの話だけれど、2016年の東京オリンピック招致ロゴ良かったよね。
03
2020年の招致ロゴも良いけど、こっちの方が好きだな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です