サイトデザイン変更

IMG_2268

ある時Googleさんからメッセージが届きまして。

『あんな、お前のページの https://irts.jp/ やけど、モバイル環境に適して無いねん。
このまんまモバイル環境に適応せぇへんようやったらページランク下げんで。』(意訳)

これまで、8some というテンプレートをカスタムして使っていたのですが、テンプレート自体が
メンテナンスされておらず、確かにレスポンシブ対応等がなされていませんでした。
スマホで見ても PCと同じように表示されるという硬派っぷり。文字ちっさ。

さすがにそろそろスマホに最適化されてないと微妙だよなーと思いつつ、WPtouch プラグインを
入れてみたりしたものの、WP Super Cache と競合したり、そもそも非対応のものを無理矢理
対応させても微妙だったりで、結局テンプレートごと入れ替える事にしました。

まあそんなこんなでほぼデフォルトに近い Twenty Twelve テンプレートですが、css をちょこちょこ弄って
前のテンプレートに近づけ、前サイトのデザインそのままだったリバーブ聴き比べとピアノ聴き比べページは
中身一緒だけどわりと書き直し。

これまで Flash のオーディオプレイヤーを使っていましたが、Android も Flash のサポートを辞めた昨今、
さすがに HTML5 の audio タグにしました。これでスマホからでも聴くことができます。

あとは、もはやトップページの存在意義を見いだせなくなったので、ブログをトップに。
上部のバナーは自分で撮った写真や、拾って来た写真をランダムで。

あんまり今風な感じはしないけど、とりあえずこんなんでいいや。
これまで通りのんびりやって行きます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です