Sound image of the Pianos

音に対するイメージは人によって違うと思いますが、無粋を承知でピアノの音とそれに対するイメージを
無理矢理当てはめると、以下のようになりました。

 

bosendorfer
Bösendorfer
“Primavera” Sandro Botticelli

 

steinway
Steinway & Sons
“Stained glass” Cathédrale Notre-Dame de Strasbourg

 

bechstein
Bechstein
“Water Lilies” Claude Monet

 

yamaha
YAMAHA
“RX-78GP03 DENDROBIUM” MOBILE SUIT GUNDAM 0083 STARDUST MEMORY

 

まー、念のため補足しますと。

ベーゼンドルファーは、形容するなら「甘い音」だと思っていますが、イメージとなると最初に浮かんだのが
ボッティチェッリなので、『春』を。

スタインウェイの場合、最初はくっきりした色のラッカー画のようなイメージがありましたが、光射すような音は
むしろステンドグラスのイメージが近いと思い、ノートルダム=ド=ストラスブール大聖堂のバラ窓を。

ベヒシュタインは最初にその音を耳にしたときから、これはモネの睡蓮だ、と思っていました。
実際はもっと輪郭がハッキリとした音なのですが、ゆらめく音の色彩と、水のような透明度はやはり睡蓮を思わせます。

ヤマハは最初、ジブリアニメを当てはめようとしたのですが、CFシリーズとかだと何かもうそういう生易しい
イメージじゃ無いなと思ってデンドロビウムになりました。超格好いいですね。

同じブランドでも機種によって全然音が違ったりするので、偏にこれ、と言う事は当然できませんが、
音を言葉にすると意外と似てくるので、それを画像にするとどうなるかなーと思ってやってみた結果こうなりました。

他の方はそれぞれの音から何をイメージするのか気になる所ですね。

2件のコメント

  • 的確過ぎて、ヤマハの下りで吹きました…(笑)

  • 共感頂けたようで何よりです。ベヒいいですよベヒ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です