MDR-EX500SL


3年近く愛用していた SONY MDR-EX90SL の右チャンネルから音が出なくなり、
失意のうちに iPhone3G付属の白いイヤホンを使っていたのですが、音漏れはするわ密閉度は低いわ
フィット感はイマイチだわで、いかんせんまともなのが欲しくなってきました。

軽く悩んだのですが、最近はもう数が多すぎて選びきれないので、同じく SONY の MDR-EX500SL にしました。
MDR-EX90SL の後継と言われている MDR-EX500SL ですが、発売されてから既に結構経っている事と、
MDR-EX510SL も発売されている事もあり、いまさら間はありますね。

まーただ、EX90SL の音に慣れてしまっていたので、なるべく傾向は近い方がいい。
かつ、EX90SL の不満点が解消されてればいいなと思って EX500SL でございます。値段もお手ごろだし。

EX90SL の不満点は、半分だけカナル型と言いますか、その構造上どうしても音漏れすることと、
低音がおとなしすぎるって事。EX500SL のレビューを見ると、ドンシャリになってて EX90SL からはだいぶ
変わってしまっているとの事。まぁ、イヤホンは外でしか使わないので、それくらいでちょうどいいかもしれない。

EX510SL はドンシャリ傾向が少しおさまって、EX90SL に近づいたとかありましたが、
とりあえず EX500SL でいいやと思って購入。

まだあまりエージングできてませんが、EX500SL でいつもの曲を聴いてみると、低音出過ぎでびっくりw
なんじゃこりゃー。すげーな。解像度は似たような感じ。低音凄い。音漏れも EX90SL に比べたら少なめ。
というわけで、外で聞くにはちょうど良いかも。もうちょっとエージングしよっと。

あと、同時に DENON の AH-C560 を買ったので聞き比べ。
あ、何かこっちのほうが派手に鳴る。中音域が綺麗。低音も豊か。
密閉度は EX500SL より上。フィット感も良い。
レビューが少なかったのでどんなもんかなと思ったけど、悪くないわこれ。
ただ、ケーブルが若干安っぽい感じ。まあ、断線するよりはましか。

で。
断線した EX90SL ですが、廃棄覚悟でばらしたら断線箇所を発見。ちょうど、LとRの分岐の部分で切れてました。
てか「EX90SL」の検索候補に「断線」が出てくるのはどうなのよw やっぱみんな切れてるのかなぁ。
Googleさんの推奨通り、「EX90SL 断線」で検索すると、自分で修理したよっていう報告がちらほら。

んじゃ行けるかなーという事で、いくつかのブログを参考にしながらやってみました。
気をつけないといけないこととして、イヤホンのケーブルは赤とか緑とかの色が付いたエナメルコーティングで絶縁
(リッツ線って言うそうな)されていて、そのコーティングを剥いでからじゃないと、単に繋ぐだけじゃ駄目って事。
コーティングを剥ぐのはライターで軽くあぶってやれば良く、あとは軽く煤を削ってやればOK。

そして切れた箇所を繋いでみると、、、EX90SL 復活!!!
嬉しいけど!もう EX500SL 買っちゃったよ!

折角なのでゆっくり聞き比べてみた。
EX90SL はとにかくスッキリしたフラットな音。オープンエアーのヘッドホンみたいな感じ。独特の空気感があります。
外で聞くには物足りないけど、部屋の中でじっくり聴くには全く問題ないんだよなー。やっぱ名機だわこれ。

対して EX500SL は低音どーん。EX90SL と比べると密閉型ヘッドホンみたいな鳴り。
解像度も高く、音の傾向は EX90SL と似てるけど、やっぱり違う。

あとは電車内とかで使ってみて評価かな。
EX90SL だと物足りないから、EX500SL なら調度いいかも。

というわけで、新しいイヤホンで電車内を快適に過ごしたいと思います。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。