各ブラウザ拡張機能の作り方メモ



Sketchy Icons by ~AzureSol
 
メモというかリンク集だな。
忘れる前に書いとこ。

Firefox

実は Firefox1.5の頃から作ってたりするのですが、その頃からは変更された部分もあり、検索しても Firefox2向けに書かれた文章だったりして、Firefox3向けに書かれた記事はちょっと見つけにくかったりします。

 

Chrome

拡張機能について、Firefoxがaddonと呼ばれているのに対し、Chromeはextentionと呼ばれています。v4から拡張機能に対応し、いつの間にかChromeもv8。勝手にアップデートされるので、あんまりバージョンが気になりませんね。

 

Safari

Safari extention は、Chrome extention とほぼ同じような作り方で行けます。パッケージングや開発の進め方は若干異なりますが、extention自体の作り方は酷似しており、実際 A HREF++ についてもソースの差分はブラウザAPIを叩く部分くらいだったりします。

 

Internet Explorer

IEには他のブラウザのような拡張機能を追加する仕組みはありません(一応、IE8にはアクセラレータという仕組みがあるものの、他のブラウザの拡張機能と同じような事はできないので。。)が、右クリックメニュー(コンテキストメニュー)に項目を追加する方法であれば解説があります。

 
ひとまずこんな感じかな。あとは Opera か。まだ手を出していないけど。
と言う事で、引き続き便利な拡張を作って行けたらと思います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。