月別アーカイブ: 2010年10月

林檎と車


 

MacBook を売り払って、MacBook Airを買おうかななんて思っています。
Parallels を動かそうと思ったらちょっときついかもしれないけど、通常利用には全く問題無さそう。
11インチか13インチかで迷う所ですが、サイズより解像度を取って13インチかな。

続きを読む

夜更かしとコーナリング



 
ある時ふと思ったのが、夜更かしって突っ込み重視のコーナリングと一緒じゃ無いかなって事。

ブレーキングポイントをギリギリまで引っ張って、フルブレーキからコーナーに臨むと、
一時的には先行に追い付いたように見えるけれど、結局はコーナーの脱出速度で負ける。
同じように、睡眠時間を削ってタスクをこなしても、翌日の作業効率は散々たるものだったりする。

それよりは、コーナーの前で適度な減速をし、加速しながらアウトに向かうが如く、
しっかり睡眠を取って翌日の効率を上げる方が、全体的な作業量や質は向上するんじゃないかな。

確かに、ショートスリーパーと呼ばれる短時間睡眠でも平気な人はいるけれど、
自分がそうでは無いことは分かっているので、無理はしないようにしよう。

そんな事を思った。
まあ今更なんだけど。

という事で今日も早く寝よう。
 

サイト移行中


色々と時間がかかってますが、サイトを移動中です。
あとはProgramとExtraを作り直せば一通り完了かな。
とりあえずデザイン等は確定したのでやっと公開できるレベルになったという事で。

曲は以前のサイトで公開していたものと、M3用にアレンジしたものを
タグを差し替えて公開しています。こういう時、作曲者のクレジットって
どうしたらいいんだろうね。どっちも俺なんですけどみたいな。

今回、MobableTypeからWordpressに移行したのですが、
やっぱり慣れるまでが大変でした。
スタティックパブリッシュからダイナミックパブリッシュになったので、
色々と楽になった部分もあるものの、サイト全体をWordpressで管理しようと
思ったのが苦難の始まりというか何と言うか。

しかしWordpressって、プラグイン入れないとどうしようもないな。
まるでfirefoxみたいだ。

実は、サイト全体をWordpressで管理して、blog部分だけはてなにして
あこがれのはてな村民になろうと思ったのですが、いちいち分ける必要無くね?
と思い至り、結局今の形に落ち着きました。はてなのアカウントどうしよう。

あとこれ、さくらのVPSで動いてます。
今年のはじめにさくらプレミアムを契約して、そこに引っ越ししようと思ったものの
なかなか進まず、VPSがサービスを開始してそっちの方が安かったので乗り換え。
VPSは何でもできるので良いですね。めんどくさいっちゃーめんどくさいですが。

さー、頑張ってプログラム作り直そっと。